2011年7月31日日曜日

お不動参り・・(^^)

今日は お不動様に お参りしてきた。

っていうのも、携帯に付けてた お守りのお不動様のストラップが、
この前 切れてしまってたし・・。

なんか ここんとこ 自分の中で ちょっとまた 「気が 澱んできてるかな・・」みたいな感じもあったので、

明日は 月初なので、別の毎月の 月参りがあるんだけども、

その一つの お地蔵様が、ちょうど 道筋なんで・・

出かける時に 「今日 寄ってくれば?」と、言われたけども、
それは そういうものではないので、

お不動様にだけ 行きました。

神戸市北区のお寺さんです。


まだ朝の 涼しい時に 歩く参道は、ほんとに心地よい ^^



そして、いつもの 苔の道に、
ここが ほんとに 清清しいというか、 大好きなんですね。




今日は 初めて お参り堂が開いていた ^^

お線香にろうそくを上げて・・^^

そして、本堂で 拝観料を払って お不動様にお参り・・(^・^)/




このお寺は ほんとに 不思議な感じだ 

寺内社もあったりで、 ほんとになんか混沌と してるところが、好きかなぁ・・。
1000年近い 歴史のある ある意味 特別な場所 みたいなところが・・


で、今日は2種類のお守りストラップをいただいてきた。

まずは 金色の お不動様を携帯には、付けてみた。

青いお不動様は しばらくは カバンの中に・・。

お不動様は、僕の守護神(仏)であるらしく、

だいたいが、
正法では 救いがたい悪人を 教化すると いわれている。

僕には ピッタリなのかもしれない ね。

とかとか・・

http://www.youtube.com/watch?v=nooeMrCws-A


好きな曲を 貼ってみた 聴いてくださいね(^・^)

2 件のコメント:

  1. そうなんですか お不動さんて...
    私も救って頂きたいなぁ  ( ̄¸ ̄;
    そういうストラップ 
    お不動様だったらどこでもあるかなあ

    参道 砂利を踏んで その音を聞きながら歩くの
    徐々に気持ちが澄んで来る...というか 雑念が消えて行く
    というか、そんな感じを味わうのが 何とも言えない。

    そして、この 苔の道....
    ほんっとうに 何度見ても いいです。
    何度見ても 穏やか〜な気持になってきて
    清々しい空気まで感じられて 何とも言えずありがたいです。
    いいなぁ〜 こんな場所があって

    うちの近所には こういうとこ ないんだけど
    東の方にある小さな神社 が あるのね。

    鳥居をくぐって少しだけの距離
    大きな石畳が何枚かあるだけの距離
    たったそれだけの空間なんだけど 
    大きな木が何本もで空を覆っているせいか
    ひんやりとしていて
    そこだけおごそかな雰囲気に満ちていて...

    考えてみると 不思議だなあ
    その先 10メートルも行けば「コミュニティーセンター」
    という名の 小さな公民館みたいのがあるのにね
    鳥居から少し入った その小さな部分だけは
    全く別の空気が流れている という感じなの。
    ...久し振りに 行ってみようかな ^^

    返信削除
  2. ユミさん、ありがとう^^

    そういうことなんですよね。

    普段は 思いもよらないところにも、
    そういう 新鮮な気に満ちた空間とか・・あるんですよ。

    ここのお寺も、何でもない農村の裏山に・・あるんだけども、

    真言宗だとか・・何だとか、
    そういう後付けの、ククリ・・じゃyなくて、

    なにか 自然信仰の匂いがするんです。

    それこそこの山には、仏様・神様から、
    妖怪まで・・住んでるんだと・・思ってる(^・^)/

    楽しいところ・・だ^^

    返信削除