今日は お不動様に お参りしてきた。
っていうのも、携帯に付けてた お守りのお不動様のストラップが、
この前 切れてしまってたし・・。
なんか ここんとこ 自分の中で ちょっとまた 「気が 澱んできてるかな・・」みたいな感じもあったので、
明日は 月初なので、別の毎月の 月参りがあるんだけども、
その一つの お地蔵様が、ちょうど 道筋なんで・・
出かける時に 「今日 寄ってくれば?」と、言われたけども、
それは そういうものではないので、
お不動様にだけ 行きました。
まだ朝の 涼しい時に 歩く参道は、ほんとに心地よい ^^
そして、いつもの 苔の道に、
ここが ほんとに 清清しいというか、 大好きなんですね。
今日は 初めて お参り堂が開いていた ^^
お線香にろうそくを上げて・・^^
そして、本堂で 拝観料を払って お不動様にお参り・・(^・^)/
このお寺は ほんとに 不思議な感じだ
寺内社もあったりで、 ほんとになんか混沌と してるところが、好きかなぁ・・。
1000年近い 歴史のある ある意味 特別な場所 みたいなところが・・
まずは 金色の お不動様を携帯には、付けてみた。
青いお不動様は しばらくは カバンの中に・・。
お不動様は、僕の守護神(仏)であるらしく、
だいたいが、
正法では 救いがたい悪人を 教化すると いわれている。
僕には ピッタリなのかもしれない ね。
とかとか・・
http://www.youtube.com/watch?v=nooeMrCws-A
好きな曲を 貼ってみた 聴いてくださいね(^・^)





そうなんですか お不動さんて...
返信削除私も救って頂きたいなぁ ( ̄¸ ̄;
そういうストラップ
お不動様だったらどこでもあるかなあ
参道 砂利を踏んで その音を聞きながら歩くの
徐々に気持ちが澄んで来る...というか 雑念が消えて行く
というか、そんな感じを味わうのが 何とも言えない。
そして、この 苔の道....
ほんっとうに 何度見ても いいです。
何度見ても 穏やか〜な気持になってきて
清々しい空気まで感じられて 何とも言えずありがたいです。
いいなぁ〜 こんな場所があって
うちの近所には こういうとこ ないんだけど
東の方にある小さな神社 が あるのね。
鳥居をくぐって少しだけの距離
大きな石畳が何枚かあるだけの距離
たったそれだけの空間なんだけど
大きな木が何本もで空を覆っているせいか
ひんやりとしていて
そこだけおごそかな雰囲気に満ちていて...
考えてみると 不思議だなあ
その先 10メートルも行けば「コミュニティーセンター」
という名の 小さな公民館みたいのがあるのにね
鳥居から少し入った その小さな部分だけは
全く別の空気が流れている という感じなの。
...久し振りに 行ってみようかな ^^
ユミさん、ありがとう^^
返信削除そういうことなんですよね。
普段は 思いもよらないところにも、
そういう 新鮮な気に満ちた空間とか・・あるんですよ。
ここのお寺も、何でもない農村の裏山に・・あるんだけども、
真言宗だとか・・何だとか、
そういう後付けの、ククリ・・じゃyなくて、
なにか 自然信仰の匂いがするんです。
それこそこの山には、仏様・神様から、
妖怪まで・・住んでるんだと・・思ってる(^・^)/
楽しいところ・・だ^^